FF会議室

本番に弱いです。

yui使用機材 Part12 ~インコのhave a nice dayツアー2019 アコギ用エフェクター編~

アコギ用のエフェクターは yui使用機材 Part 3 ~インコのhave a nice dayツアー2019編~に書いているのですが、今日 LEP INTERNATIONAL 川村代表が絶妙な角度からの画像を twitterにアップされたので、もう少し掘り下げてみたいと思います。

f:id:FF-MeetingRoom:20201107182820p:plain

 接続順    アコギ側  ① D-TAR SOLSTICE Send → ② Strymon El Capistan dTape Echo → ③ One Control Prussian Blue Reverb → ① D-TAR SOLSTICE Return  ④ FMR Audio RNC1773 E Version → PA

 

① D-TAR SOLSTICE

独立した2系統のインプットそれぞれに3バンドイコライザーを備えたアコギ用プリアンプです。

yuiが使用している FISHMAN Rare Earth Brend 、マグネットピックアップとコンデンサマイクの出力を TRSフォンにて、それぞれ別のチャンネルに入力している可能性があるのでは?と思っています。

 

② Strymon El Capistan dTape Echo 

テープエコーのヨレ感や回転ムラまでシミュレートできるディレイです。

さらに TAPスイッチと BYPASSスイッチを同時に押しながら操作すると、様々な状態のテープエコーを完璧に再現する 2ndファンクション・コントロール(隠し機能)が作動するというハイスペックマシン。

フラフラ関係でテープエコーというとこのツイートを思い出します。まふまふは実機(Roland RE-201)を所有しているようです。

 

③ One Control Prussian Blue Reverb 

ナチュラルで立体的な音のリバーブをこのサイズに収めたのはとても秀逸だと思います。

Tone 10、Level 8、Decay 7 あたりのかなりウェット感があるセッティングに見えます。

 

④ FMR Audio RNC1773 

セッティングは不明ですが、『E』のステッカーがあるのでジャパンリミテッドモデルの Eバージョンです。

ノーマル機をEバージョンへのモディファイもしてくれるみたいです。

ちなみに RNCReally Nice Compressor の略とのこと。スペックを見るにライブユースだと最強レベルのコンプレッサーではないでしょうか。

 

参考画像

D-TAR SOLSTICE

f:id:FF-MeetingRoom:20191202211737j:plain

f:id:FF-MeetingRoom:20191202210401j:plain

 

Strymon El Capistan dTape Echo

f:id:FF-MeetingRoom:20191202211754j:plain

f:id:FF-MeetingRoom:20191202210607j:plain

 

One Control Prussian Blue Reverb

f:id:FF-MeetingRoom:20191202211632j:plain

FMR Audio RNC1773

f:id:FF-MeetingRoom:20191202212029j:plain

f:id:FF-MeetingRoom:20191202212052j:plain

Eバージョン

f:id:FF-MeetingRoom:20191202212136j:plain

 

誤り、情報、お気づきの点などあればこちらにコメント、もしくは twitter @koutei819にリプをお待ちしてます。