FF会議室

本番に弱いです。

まふまふ使用機材 Part 1 ~ 初めて買ったベース

f:id:FF-MeetingRoom:20200503203458j:plain

まふまふの音楽性の成り立ちから機材セレクトのポイント、EGO-WRAPPIN’やFLOWER FLOWERへの参加する際のエピソード、そして今後の展望について語った Ikebe Timesインタビューより

― 生粋のベーシストですね。初めて買ったベースって覚えていますか?

真船:ヤマハのATTITUDE 75Mっていう、ビリー・シーンMr.Big)モデルの廉価版ですね。Mr.Bigもよく聴いてたんで。

― ちなみに、高校一年生の時に組んだバンドでやっていた楽曲って何だったんですか?

真船:Mr.Bigもやってたし、エクストリーム、X(JAPAN)、BOØWY、プリプリ(プリンセスプリンセス)・・・その時に流行ってた曲をやってましたね。いわゆるロック系をやるっていう感じで。

当時のベースマガジンってすごくマニアックな内容で、今読んでも分からないような記事もあるんですけど、バイブルとしては本当によくできてて。例えば、ファンクを辿っていくという特集なら、ヒストリー分けがすごくしっかりされていたんです。

チョッパーが好きでファンクを辿るとラリー・グラハムに行き着くんですけど。自分が好む音楽を辿っていくと、普段のロックでやっていることも好きだけど、ファンクやソウルも好きだなって気づいて。

普段聴く曲はバンドでやる用を聴きつつも、タワー・オブ・パワーとかラリー・グラハムインコグニート等を聴いたりしていましたね。なので誰も話が通じない 笑。

 


初めて買ったベース  YAMAHA ATTITUDE 75Mビリー・シーンモデル

 

ビリー・シーン - ベースソロ

 

Mr. Big - Daddy, Brother, Lover, Little Boy マキタ電動ドリル!

 

誤り、情報、お気づきの点などあればこちらにコメント、もしくは twitter @koutei819にリプをお待ちしてます。